リードとは?MQL/SQL/TQLの違いは?意外と知らない「リード」の意味と分類方法

BtoBマーケティング TIPS
コラム
2018/05/28
リード

マーケティング業務に従事する人なら「リード(Lead)」という言葉は既にご存知でしょう。しかし、自社で扱うリードの意味をしっかり理解している人は意外と少ないようです。 この記事ではリードの考え方と、4つの分類方法についてご紹介します。

リードとは?

一般的にリードとは、自社の製品やサービスを購入する前の、将来の取引相手となり得る「見込み客」のことを指します。すでに自社の製品やサービスを認知しており、情報収集や比較検討は行っているものの、まだ購入に至っていない状態のターゲットと言えます。

リードは「購入前の全ての顧客」を指す言葉であるため、実際のマーケティングの現場ではさらに細分化して定義します。

たとえば、自社の商品を認知したばかりのリードと、他社商品と比較検討しているリードでは、商品に対する知識量や興味・関心の度合が大きく異なります。すべてのリードに対して画一的なマーケティング施策を講じても、高い効果は期待できません。ターゲットの興味・関心や知識量に応じて「パーチェスファネル」と呼ばれる段階別にリードを分類し、それぞれのリードに合った施策を行うことが重要です。

ファネル

リードの分類については、マーケティングを支援する企業やソリューションツール、書籍などによって使用される名称が少しずつ異なり、明確に定義されているわけではありません。なぜなら、どのようにリードを分類すれば最も効果的であるかは、各社のマーケティング施策によって異なるからです。

4つのリード分類

企業によって定義が異なるリードですが、集客したばかりのリードに対して、すぐに営業担当がアプローチを始める訳ではないという点は、どの企業においても共通しています。

まずは、リードにとって有益な情報の提供を続けながら見込み客の育成(リードナーチャリング)を行い、リードの状況が一定の基準に達した段階で営業に引き渡す、というプロセスが一般的です。こうしたマーケティング活動の基本的な流れを踏まえつつ、リードの分類として以下の4つを覚えておくと良いでしょう。

MQL(Marketing Qualified Leads)

マーケティング部門がフォロー対象とするリード。

  • リードの精査:競合企業や個人ユーザー、学生の除外など
  • リードのフォロー:MA(マーケティングオートメーション)によるナーチャリングプログラムやメルマガ配信、セミナー案内などのマーケティング施策

これらのプロセスを経て、次の営業担当部門(インサイドセールスやフィールドセールス)が対応すべきと判断されたリードを指す。

TQL(Teleprospecting Qualified Leads)

インサイドセールスなど「電話」(Tel)を担当する部門がフォロー対象とするリード。

インサイドセールスのみで成約を目指すリードや、インサイドセールスからフィールドセールスに引き渡して顧客訪問を目指す段階のリードを指す。

SAL(Sales Accepted Leads)

インサイドセールス(またはマーケティング)から引き渡され、フィールドセールスが対応を受け入れたリード。

顧客の状況などによりフィールドセールスが受け入れられない場合、再びインサイドセールス(またはマーケティング)へ差し戻されることもある。

SQL(Sales Qualified Leads)

主にフィールドセールスがフォローするリード。フィールドセールスが訪問して提案を行った結果、案件(商談)と認定したリードを指す。

リード、MQL、SQL、TQL

おわりに

マーケティング活動において頻繁に使われる言葉である「リード」ですが、大切なことは、自社のマーケティング施策や営業活動の全体像を把握した上で、適切にリードを定義することです。

リードの扱いについて関係者が共通の認識を持つことで、ミスコミュニケーションを防ぎ、マーケティング施策のさらなる効果と向上が期待できます。すでに社内で使用している「リードの意味」についても、あらためて整理してみてはいかがでしょうか。

BRIDGEのご紹介

こちらのフォームに必要事項を記入するとBRIDGEを分かりやすくご紹介する資料をダウンロードできます。

貴社名
お名前 性
お名前 名
メールアドレス
同意確認
BRIDGE International Corp.

インサイドセールスに関する情報を発信しています。

一覧へ戻る

この記事と合わせてよく読まれています

2020/06/19 営業のパイプライン管理にインサイドセールスが効く理由 2017/08/14 【AI(人工知能)トライアル日記】AI(人工知能)がインサイドセールスの仕事を奪う? 2018/05/25 コンサルタントが語る!インサイドセールスにおけるトークスクリプトとロープレの重要性

テーマから記事を探す

BtoBマーケティング TIPSコラム

Customer Service

お問合せ

pagetop